平成26年4月の勉強会

4月のうさぎ勉強会は
4月23日(水)18:00~19:30
デイサービスセンターうさぎにて
「社会人に必要な接遇研修」の講習会を開催しました。
講師は株式会社KSKの黒岩一起様でした。


参加者47名
アンケート回答者37名
1.研修内容は? : よく分かった 97%・やや分かった 3%
           わかりにくかった  0%
2.内容に興味が持てた? : 興味が持てた 97% どちらともいえない  3%   
               興味は持てなかった0%
3.研修が役に立つと思う? : 役に立つ 97%  わからない 3%
役に立たない 0% 

自由筆記
・講師の方の話し方がとても聞きやすかった。
・自分の方が先に挨拶ができていないことがあるので気をつけていきたい。
・笑顔の大切さ、挨拶の大切さが分かった。
・社会の新人として、すごく勉強になりました。
・第一印象が大切。
・車が曲がり角を曲がる時に「右に曲がります。左に曲がります。」とドライバーが声をかけるという話を聞いて、自分も気をつけようと思いました。
・おもてなしの心を大切にしたい。
・「おはよう」から「こんにちは」に変わる時間が午前11時ということを知った。
・挨拶の意味。「挨」は心を開く。「挨」は相手に迫る という意味がわかった。
・第一印象の大切さ
・当たり前のことをちゃんとする
・「15秒程度しか記憶が残らない」ということを知り、コマーシャルがなぜ15秒なのかが分かった。
・自分が知っていた常識以上に利用者様に心配りをしないといけないと思う部分がたくさんありました。
・接客(マニアル)と接遇(おもてなし)の違い
・人は見た目(3から5秒)で第一印象が決まる。そしてその第一印象はなかなか覆すことが難しい

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